あいるのブログ

しあわせステップファミリー

しあわせステップファミリー

再婚のメリット 大人編

おはようございます。あいるたんです。

 

日本の夫婦の3組に1組が離婚する世の中。再婚を真剣に考えるシングルの方も多いのではないでしょうか?もちろんかなり悩みますよね…。また新しい人生のスタートですから、前の結婚のように同じことが繰り返しあったらどうしよう…と。そこで再婚を経験してきた私の思う再婚のメリットを今回は書こうと思います。

再婚のメリット 大人編

  • 精神的な安定
  • 家族として支え合うことができる

 

この2つのメリットについて説明します。

精神的な安定

シングルになると大なり小なり精神が不安定になりませんか?もちろんDV旦那や浮気旦那から解放されたとしても結婚していた時につけられた心のキズは残ります。

私もそうでした。負の連鎖がずっとループして…。心が何をしても満たされなかったです。子どもはカワイイけど満たされるというよりは生活の原動力だったなあと今は思います。

 

その心の不安定が少しずつほんっとに少しずつですが安定していきます。

自分の心が不安定になったときも必ず相手がそばにいてくれるし、どうすれば満たされるか一緒に考えてくれます。再婚同士だとなおさらです。

離婚という同じ経験をしている相手だと痛みも分かり合えることのが多いです。そしてお互いが幸せじゃないと結婚は成り立たないとわかっているので、相手に対する思いやりが強くなり、お互いの精神的な安定につながります。

 

家族として支え合うことができる

働いてお金を稼ぐことも、家の仕事も、子どもの幼稚園や学校のことも、1人で抱えなくて良くなりました。全部1人でやるのは本当に大変です💦。

自分の体調が悪くてもゴミの日だからゴミ出さないと…とか。子どものゴハン作らないと…洗濯干さないと…仕事行かないと…。やらなければ!やらなければ!と自分を追い込むことがたくさんありました。ですが今は体調が悪くても再婚相手がやってくれます。

そして再婚同士だと、シングル時代にゴハンや洗濯などひと通り経験しているので、任せても安心です(笑)自分は体調を整えるだけで大丈夫。病院も連れていってくれるし、ゴハンも作ってくれます。

身体もですがメンタル面でもかなり楽になります。そして私はいつの間にか自分を追い込まなくなりました。

 

あとは経済的に安定するなど。

補足ですがこの再婚のメリットはシンパパ、シンママさん本人のみのことを書きました。これじゃあ子ども(連れ子)にメリットは感じないよね?と思われたと思いますが、それはまた別記事の「再婚のメリット 子ども編」書かせていただきました。

 

私も旦那も離婚時に自分の悪かった点があまりわかっていませんでした。今の旦那と再婚し生活してみて、1度目の結婚の自分の至らなさに気付くことが多かったです。お互いが至らない部分を日々反省し、夫婦という道を進んできたように思います。再婚のメリットは前の結婚より絶対に幸せになる!と思えば思うほどに努力ができるところではないでしょうか。

 

あいるたんでした。