あいるのブログ

しあわせステップファミリー

しあわせステップファミリー

2022-08-19から1日間の記事一覧

カッコいい背中 働く男の姿

おはようございます。 あいるたんです。 働く男の姿…職種に関係なく、一心に向かう姿勢。カッコいいですよね〜! 私の父は料理人でした。ハンバーグやドリア、パスタなどを作る洋食のコック。ホテルで修行し小さな店をやっていました。コックコートにサロン…

産まなければよかった  生まれてきてごめんなさい

おはようございます。 あいるたんです。 実の母親が発した言葉の影響は、子どもにとって心を大きく壊される一言になります。 たとえ自分自身の人生が険しいものだとしても、自分より「弱いもの」を攻撃するべきではないと思っています。「弱いもの」とは何の…

反抗期 対処の仕方

おはようございます。あいるたんです。 うちの四男は反抗期、真っ只中の中学生です。 長男の反抗期の時は私もはじめてで、どうしたらいいかわからず長男とぶつかってばかりでした。気になることがあるとすぐに注意したり、細かいことを気にして怒ったりして…

座右の銘 父の言葉

こんばんは。あいるたんです。 座右の銘…座右の銘とは、いつも自分の身近に書き記して、自分の戒めとする言葉のことである。 簡単に言うと、自分が生きていく上で大切にしている言葉のことである。 私の座右の銘は慣用句や故事、ことわざなどではなく生前の…