あいるのブログ

しあわせステップファミリー

しあわせステップファミリー

「再構築」した夫婦の姿 その娘からみた「再構築」のむずかしさ

こんにちは。あいるたんです。 今は結婚した夫婦の3組に1組は離婚をする時代です。性格の不一致、相手からの暴力、不倫、借金など…。離婚する原因はその夫婦によりさまざまです。 子どもの親権や財産問題、養育費に慰謝料など離婚する場合は夫婦だった相手と…

再婚の私が思う夫婦のあり方とは。② 〜妻編〜

こんにちは。あいるたんです。 今回の記事は「再婚の私が思う夫婦のあり方とは。① 〜夫編〜」の後編、「妻編」を書いていきたいと思います。 前編の「夫編」でも書きましたが、「夫婦円満」とは?というところからまた書いていきます。 「円満」とは…物事の…

再婚の私が思う夫婦のあり方とは。① 〜夫編〜

こんにちは。あいるたんです。 私は24歳で結婚し、34歳で離婚。36歳で再婚しステップファミリーの母親になりました。今思うと最初の結婚は「夫婦円満」ではなかったと思っています。当たり前ですが結婚生活10年で破綻するぐらいですので、円満というのはほど…

「離婚で受けたキズ」を埋める方法

こんにちは。あいるたんです。 幸せな家族を夢見て結婚し順風満帆だと思っていたのに、どこからか夫婦の歯車がズレそのズレが大きくなって離婚という選択。もしくは離婚という選択しかなかったという方も少なくないと思います。 子どものあるなしに関わらず…

シングルファザーの子育て 心の癒し方

こんにちは。あいるたんです。 人生には予期せぬ物事が付きものです。私も離婚という予期せぬ物事が起こった張本人。結婚生活が破綻して、子どもを引き取りシングルファザー、シングルマザーになった方も最近では増えてきているのではないでしょうか。 シン…

ステップファミリーの考え方とは

こんにちは。あいるたんです。 私はステップファミリーの母親という役割をもう気が付いたら7年ほどやっています。ステップファミリーとは「再婚や事実婚により、血縁のない親子関係や兄弟姉妹関係を含んだ家族形態。」とのことです。 この「ステップファミリ…

子どもの悩みは親の言葉がけひとつで変わる

こんにちは。あいるたんです。 子どもの幼稚園や学校生活の中の一言に驚いたり、心配したりと親の心は子どもの言葉でかなり揺らぐものではないでしょうか? お友だちと楽しく遊べているのか、そもそも仲良しのお友だちはいるのか、一人ぼっちにされていない…

永遠の別れ。「つらい」心を和らげるためには。

こんにちは。あいるたんです。 最愛の人との永遠の別れはとてもつらいものです。自分の親が少しずつ老いて、いつかは永遠の別れがくるとわかっていても実際にはなかなか受け入れられないものですよね。私の父も2021年3月に永眠しました。 永遠の別れから少し…

嫁姑の確執が起こる原因は…

こんにちは。あいるたんです。 私は義両親と同居をしています。 元旦那との結婚のときは核家族だったので義親との同居はなかったのですが、今は今旦那の親と完全同居をしています。というのも再婚し今旦那の住んでいる家に私たち(私、長男、次男)が引っ越し…

人生の悪い転機を自分から良い転機に変えるには…

人は生きているうちに何度か「人生の転機」が訪れることがあると思います。進学、就職、結婚、離婚など…誰にでも自分にとって良いものと悪いものがあるのではないでしょうか。 人生の転機において、その時は悪いものと自分が思っていてもそこからの自分の生…

ステップファミリーでの継母の葛藤

こんにちは。あいるたんです。 離婚したあと、子連れ同士での再婚によってステップファミリーになった方、または子連れの方との結婚で、自分自身が継母になったあるいは継父になった方など最近は多いのではないでしょうか? 血のつながらない継子を育てるの…

夢の叶えかた  その方法とは自分の責務を全うすること

おはようございます。あいるたんです。 夢はありますか?夢はなんですか?人それぞれに大きな夢、小さな夢を持っているのではないかなと思います。私の夢は5人の子どもたちの幸せです。もちろん将来、私がいなくなってもずっと幸せでいてほしいです。その夢…

子どもの短所は片目をつぶって見る。長所は両目でしっかり見る

こんにちは。あいるたんです。 子どもの短所は親ならかなり気になるところですよね。だらしがない、時間にルーズ、片づけない、食べものの好き嫌いなど…。 誰でもそれぞれ短所を持っているので、仕方のないことなのですが毎回、注意するのは親も疲れます。 …

子どものストレスを減らす方法

こんにちは。あいるたんです。 子どもは大人よりストレスが少ない、もしくはストレスを感じないと思っていませんか?少しのことなら他の子よりも自分の子をがんばらせたり、子どもはいつも元気なものと、こうあるべきという親の理想を押しつけたりしていませ…

ながく夫婦を続ける方法とは? 1度目と2度目の結婚の違い

おはようございます。あいるたんです。 私の最初の結婚は10年で終わりました。今、再婚して7年目になり、夫婦をながく続ける方法は何だろう?と考えてみました。 なぜ最初の結婚は10年で終わってしまったのだろう?再婚して7年目、今の旦那をとても大事だと…

同居のメリットを長男の嫁が考えてみた(笑)

おはようございます。あいるたんです。 旦那に「親と同居のメリットって何がある?」と聞かれて、うーん…何だろう…と考えてしまいました(笑)デメリットは誰でも思いつく気がしますが、メリットを考えたことが今までありませんでした。あえてメリットと言えば…

「毒親」母親という自覚がない人間の発した言葉の影響力

こんにちは。あいるたんです。 母親のなにげない言葉に対して、子どもが受ける影響力はとても大きいものです。特にあまり良くない言葉は子どもの心にもかなりのヒビが入ります。 私の母親は育児放棄者「ネグレクト」でした。幼いころは履く下着がなかったり…

養子(継子)と実子をトラブルなく一緒に育てる方法

こんにちは。あいるたんです。 お付き合いしている人が子連れだと結婚してから自分たちの子どもが誕生した時にどうなるだろう…と先の先まで不安になりませんか?もちろんシングル同士、子連れ同士の再婚となるとかなり不安もあり躊躇してしまいますよね? そ…

「毒親」宗教という名の洗脳が子どもをこわす

こんにちは。あいるたんです。 うちの舅は布教師です。宗教を世の中に広める仕事をしています。そして私の旦那は生まれた時から宗教というものにはめ込まれてきました。 それは親の愛とは言いがたい世間でいう「毒親」ではないのかな?と感じてしまいます。 …

ステップファミリーになる前に見極めたいこと

こんにちは。あいるたんです。 シングルマザーの方、シングルファザーの方で再婚を考える方は多いのではないでしょうか?もう一度、できるなら今度こそ幸せな結婚をしたいと思いますよね?もう2度と失敗したくはないと誰もが思うと思います。再婚をなかなか…

再婚のメリット 子ども編

こんにちは。あいるたんです。 ここからは「再婚のメリット 子ども編」を私がステップファミリーになり7年目の感じたことを書こうと思います。私たちは私と今の旦那それぞれ子どもがおり、子連れ同士での再婚をしました。 再婚のメリット 子ども編 今回、子…

再婚のメリット 大人編

おはようございます。あいるたんです。 日本の夫婦の3組に1組が離婚する世の中。再婚を真剣に考えるシングルの方も多いのではないでしょうか?もちろんかなり悩みますよね…。また新しい人生のスタートですから、前の結婚のように同じことが繰り返しあったら…

離婚調停の心構え

こんにちは。あいるたんです。 私の元旦那はDVモラハラ夫でした。 調停中もいつハチ合わせになるかわからず恐怖心でいっぱいだった事を今でも覚えています。 そんな私が今回はこれから離婚調停へ向かう方に調停での心構えを書きたいと思います。調停はあまり…

ステップファミリーが抱える問題の解決法

こんにちは。あいるたんです。 私たち家族はステップファミリーです。不安や葛藤と向き合い、いつの間にか7年目の家族になりました。ステップファミリーという家族の生活の中でもっとも重要なものは夫婦のコミュニケーションではないかなと日々思います。 当…

勉強のやる気スイッチが入る時

子どもは親が勉強しなさい!と一生懸命言ってもやらないですよね。成績が悪いからとかお友だちはしっかり勉強してるからという理由ではやる気は出なさそう…。勉強のやる気スイッチ、時には勝手に入ったりします。(笑) 勝手にやる気スイッチが入るまで少し「…

『お母さんに会いたい』と子どもが言った時、シングルファザーはこう答えてほしい

おはようございます。あいるたんです。 日本ではシングルマザーの方よりシングルファザーの方のが数がかなり少ないですよね?ましてやご近所などに色々な子育ての情報交換できるパパ友なんて存在しないと思います。 そこでシングルファザーだった今旦那から…

兄弟喧嘩の収め方

おはようございます。あいるたんです。 兄弟ゲンカなんて毎日のようにありますよね?またはじまった…とウンザリし、怒りがMAXになり怒って爆発そして自己嫌悪…。この繰り返しではないでしょうか。みんな一緒なんですよね。 〜そんな時のケンカの収め方〜 ケ…

離婚のメリット・デメリット

おはようございます。あいるたんです。 日本の離婚率は約35%前後になっており、2019年度の厚生労働省の調査によると離婚件数は約20万9,000件にものぼります。 3組に1組が離婚してるとかしてないとか… そこで離婚ってどうなのかな…?と思っている方に私が感…

自己中な人への対処法

た。 こんにちは。あいるたんです。 周りを気にせず自分の都合で行動する人ってどこにでもいますよね?学校でも職場でも。うちは家にいます(笑)そんな人に遭遇したら幼稚園児と思った方が楽だと思いました。 うちの舅はなんでも自分都合で行動します(笑)。今…

ステップファミリー 自分達で理解し支え合う

こんにちは。あいるたんです。 兄弟仲良くは親の願いですよね。うちはステップファミリーなので5人には特にそう思います。 次男と三男は小学校5年生の時、同じ学年の兄弟となりました。お互いどこの誰かわからない同士でいきなり兄弟になるなんてかなり難し…