あいるのブログ

しあわせステップファミリー

しあわせステップファミリー

人に頑張らせる人間

f:id:ailetan:20210930231612j:plain


こんにちは。 あいるたんです。

 

人に頑張らせる人って周りに居ませんか? 自分が正しいと思ってアレしろコレしろと…(汗)

そんな時は…相手のテリトリーに入らないのが1番です。当たり前ですが(笑)

 

うちの舅は自分の仕事を何かしら理由を付けて手伝わせようとします…

最終的には長男だから長男の嫁だからと。

それも人が居ないから困ってるのではなく世間体を1番に考えての事。

 

最初はまあ良かったよ。うん。だって長男の嫁だしさ。

旦那の親だし私も空気読んでたし(笑)けど心が限界超えて振り切っちゃったんだよね〜!

 

そりゃそうよね(笑)

 

仕事でもなく報酬がある訳でもなく、ましてや「ありがとう」の一言もなく(笑)当たり前と思われて。

そりゃあストレスもMAXになるよね〜。

 

だから気が付いたの。

 

人は変えられない。だから自分が変わるしかないって。

もうしがらみとか知ーらないって(笑) もちろん葛藤はあるよ。

 

けど自分を大事にしようと思った。

 

だって私が潰れたらさ誰が5人の子ども達支えるの?

誰がゴハンや洗濯するの?

学校の懇談会とか誰が行くの?

誰もやれない。

 

だからみんなの為に自分を大事にする!

  

決めました(笑)

だから相手の興味のある話などはしない誘導されそうになるから。

誘導されると断れなくなるしね(笑)

 

物理的に距離を取れない場合は相手のテリトリーに入らない。そして相手の興味のある話しはしない。 

 

何事も何が1番大切なのかを見極める力が必要ですね。

 

あいるたんでした。