あいるのブログ

しあわせステップファミリー

しあわせステップファミリー

ステップファミリーになる前に見極めたいこと

こんにちは。あいるたんです。

 

シングルマザーの方、シングルファザーの方で再婚を考える方は多いのではないでしょうか?もう一度、できるなら今度こそ幸せな結婚をしたいと思いますよね?もう2度と失敗したくはないと誰もが思うと思います。再婚をなかなか決断できないときの再婚しようと思う決め手はなんだろう…と思うことがありませんか?

 

普通の恋愛だと考えることはまず相手と自分のこととあとは親や親戚のことだけになりますが、シングルの場合、本人同士の恋愛からのはじまりだとしても「自分」と「自分の子ども」を相手がどれだけ大事にしてくれるか?という問題が出てきます。

 

お前は好きだけど、お前の子どもは好きになれない。あなたは好きだけど、あなたの子どもはイヤ。など…。「男と女」とはべつに自分の子どもの「父親と母親」としてどうか?と2つ考えなくてはなりません。ここはかなり真剣に考えるところだと思います。

 

そこの決め手は相手の人間性」や「人柄」になるのではないかと思います。

 

私の今の旦那は、再婚する前(8年前)付き合っていたときに私の子どもの誕生日に、夜勤あけで寝ずに車で2時間かけてプレゼントを家まで渡しに来てくれました。そしてそのまま、また2時間かけて帰りました。夜勤あけで疲れているのになぜそこまでしてくれるのか?と尋ねたとき誕生日のその日に渡したかったからだと言っていました。

 

自分の子ども(私の連れ子)にどれだけ相手が心をかけてくれるのか…。今旦那は言っていました。「お前とあいつらが喜ぶなら身体がしんどくてもいい」と。

 

人間性」「人柄」はお付き合いしていれば必ずイヤでも見えて来ます。普通の恋愛とちがいお互いが好きなだけでは一緒にはいられません。少しでも子どもに対して不安なところが見えたら考え直してみてください。本当にこの人と再婚して幸せになれるのか?自分だけでなく自分の子どもも愛してくれるのか?じっくり焦らず時間をかけて考えてほしいと思います。

 

自分が愛する人そして、自分を愛してくれる人ができたことはとても幸せなことと思います。やっと心の平穏を取り戻せそうだったのにまた同じことの繰り返しはつらいですよね。そして子どもにもまたつらい思いをさせてしまいます。焦らずに相手の人柄をしっかり見極めてからでも再婚は遅くはないのではないでしょうか。

あいるたんでした。