あいるのブログ

しあわせステップファミリー

しあわせステップファミリー

離婚のメリット・デメリット

おはようございます。あいるたんです。

 

日本の離婚率は約35%前後になっており、2019年度の厚生労働省の調査によると離婚件数は約20万9,000件にものぼります。 3組に1組が離婚してるとかしてないとか…

 

そこで離婚ってどうなのかな…?と思っている方に私が感じたメリット・デメリットを書いていこうかなと思います。現場の声って感じでしょうか…あくまでも、私の主観ですのでお気楽にお付き合いください。

ちなみに私の離婚時のスペックです。30代半ば、パート従業員、小4と小2の子ども。

  

メリット

  • 旦那と離れられる。
  • 旦那に気兼ねなくお金が使える。
  • 旦那の親や親戚のしがらみが切れる。
  • 精神的にとにかく自由になる。

 

旦那と離れられる

これはもちろんですが当たり前なことを書きました。

うちはモラハラ&DV夫だったのでコレが1番のメリットでした。

車のガソリンが少しでも減っていたら、どこ行ってた?何してた?俺の稼いだ金で。が口グセでした。食料品の買い物だけでどこにも自由に行っていないのに疑われていたので、精神的苦痛から離れられてよかったなと思っています。

 

旦那に気兼ねなくお金が使える

化粧品まで口出ししてきた旦那。100均の使えとまで言っていました。今までだって高級化粧品なんか使ったこと1度もないのにです。

全部プチプラのドラッグストアの物でした。それでも高いという元旦那…。じゃあ、あなたの趣味のフィギュア集めはどうなの?と聞くとそれはお前に関係ないと言っていました。

贅沢したいとは思いませんが、元旦那に関係のない化粧品くらいは普通に使いたかったです。

 

旦那の親や親戚のしがらみが切れる

長男の嫁だし、田舎の決まりがあるし、毎年餅つきあるし…(笑)

めんどくさい義両親や旦那の家の風習、親戚付き合いなどすべてなくなります。苦手だった私にとってはかなり楽になりました。

 

精神的にとにかく自由になる

元旦那からの束縛やモラハラ、暴言などまったく無くなるので何もかも自由になります。

好きなところにも行けるし、好きなものも食べられます。なにより心が自由になり、笑顔がふえると思います。

 

あとはお友だちとランチに行けるとか、土日を拘束されないとか(笑)掃除や洗濯など細かく言われないとか…思い出したらキリがないです(笑)

 

 

デメリット 

  • 子どもが父親を失ってしまう。
  • まとまったお金が入らなくなる。
  • 不意に絶望感に襲われる。
  • 将来が不安になる。

 

子どもが父親を失ってしまう

事実として離婚すれば子どもはどちらかの親を失ってしまいます。その子どもの心のケアが1番離婚では大変だと思います。子どもにとって良い父親だった場合は余計につらいことです。取りもどすことのできない現実との戦いがはじまります。

 

まとまったお金が入らなくなる

私の場合、パートでほぼ専業主婦だったのでやりくりが大変でした。もちろん母子手当など入りますがそれでも苦しかったです。離婚するなら、どう生活していくか?どこに住んで、どう働くかを少し検討してからのがいいかなと思います。もちろん冷静に考えられるのであれば、良いですが離婚を急ぐ場合はなかなか難しいです。

 

不意に絶望感に襲われる

これは離婚した方なら大なり小なりあるのではないかな?と思います。私も私の友だちも今の旦那もこれに襲われてました。本当に離婚してよかったのか?子どもたちに申し訳ないことをした…など。過去を変えることは誰にもできないので、この無限ループは本当にしんどいです。なかなか安定しないのが現実でした。

将来が不安になる

子どものこと、仕事のこと、毎日はこなしていってはいるけれど、先の見えない毎日をずっと不安がってしまいます。考えても仕方ない事を1人で黙々と考えてしまいます(笑) 離婚をすると決めたのは自分なのに、なかなか定まらないのが人の心ではないでしょうか。

 

あとは住む家がない、仕事がなかなか見つからないなど…。スペックによってかなり違うものになるとは思いますが。

 

正直なところ離婚調停の時、子ども達にとってこんな父親ならいらないと思いました。子どもに金を1円もあげたくない、俺が稼いだ金だ!と調停で言った元旦那に本気で嫌気がさしたことを忘れもしません。自分の欲と見栄と世間体だけで生きている男だったなと今でもおもいます。もちろん離婚したことで子ども達には申し訳なさが残りました。

 

離婚は結婚よりパワーがいると聞いていましたが、本当でした。人の心の悪、しかも愛して結婚した相手の心の醜さを見せつけられる場所だと実感したのを覚えています。ですがデメリットがあるとしても離婚したことに後悔は少しもありません。自分を成長させる人生の出来事の1つだと今は思っています。

離婚を勧めている訳ではありませんが、これを読んでくださっている方は心から幸せですか?幸せそうじゃないお母さんを子どもたちは見ているし、気が付いています。子どもたちも親の幸せを願っています

 

少しでも誰かの参考になれば嬉しいです。

 

あいるたんでした。